THE VOC@LOID M@STER 2終了報告

ども、THE VOC@LOID M@STER 2に参加された皆さん、お疲れ様でした。
会場前にはなんか不穏な空気が漂っておりましたが、それでも会場から約1時間半ほどのカオスな状況で吹っ飛び、気がつけば無事に終了したわけで。
その結果、多くの方々が「みっくみく音頭」「vita ex machina」を手に取ってくださり、非常にありがたく思います。
しかし、僕らは既に春に出す予定のアイマスアレンジアルバム「THE @UDiENCE MAX!」の製作モードに入っており、3月のイベント頒布を目標に頑張っている最中です。
なので、VOCALOID関係の作品は5月の「VOCALOID EXPO」ないし、6月の「THE VOC@LOID M@STER 4」まではお預けといったところでしょうか・・・多分。
#個人的にはどんなのを作るかは決まっていますが、いつ出来るかは今のところは不明です。

で、今後についてですが、今のところいくつかのイベントに参加決定、もしくは申し込み済みとなっております。

・3/9 M3-大阪(F23)
・3/20 ちーちゃんのお誕生会2-bis-(当選報告あり-参加予定)
・5/3 MyBestFriend(申し込み済み)
・5/11 M3-2008春(当選報告あり-参加予定)

そんな訳で、固まっているところに固まっている状態ではありますが、B:MC関東圏以外の進出第2弾となるM3-大阪には僕、You.T.も参戦決定ですので関西の皆様、いぢめないでください(ぉぃ)。

THE VOC@LOID M@STER 2頒布物の紹介

改めて、1/13に開催される「THE VOC@LOID M@STER 2」で音46/BPM:Maximum Creationsにて頒布するCDの紹介をします。

まずはnisetilaさんの作品の紹介から。

みっくみく音頭

「みっくみく音頭」nisetila BMCCM-008(頒布価格:300円)

収録曲:
#1 みっくみく音頭
#2 Rin Len Train
#3 みっくみく音頭 (カラオケ)
#4 Rin Len Train (カラオケ)

nisetila初のオリジナル作はミクをメインに据えた「みっくみく音頭」にリン・レンの「Rin Len Train」の2曲+カラオケの計4曲入りシングルとなります。

で、僕You.T.はinDisciplineと言う名義でアルバムを出します。

vita ex machina

「vita ex machina」 inDiscipline(as You.T.) BMCCA-001(頒布価格:700円)

収録曲:
#1 Prologue
#2 恋するキカイ -to the edit-
#3 ひとりぼっちのクリスマス
#4 せつない はぁと
#5 Lotus Love
#6 Ein Strum der Liebe -愛の嵐-
#7 みどりのつばさ
#8 恋するキカイ -original-

You.T.のユニット、inDisciplineはミク中心のポップでヴァラエティ豊かに取り揃えた8曲入りのアルバム(もちろん、ところどころにリン・レンもいますよ)となっています。

また、他にもアイマスのアレンジCDも何種類か持っていく予定です。

と言う訳で、当日は「音46 BPM:Maximum Creations」にてお待ちしております。

冬コミお疲れ様でした……とホッとしているのもつかの間

どうもこんにちはこんばんわ、にせティラです。
冬コミ、無事にまたたくさんの方にお手に取っていただき恐縮しております。

さて、ホッとしたのも束の間ですが、すでに次の参加イベント「VOCALOID M@STER2」まで一週間ちょっととなっておりますので、当サークルの配布物について書いてみたいと思います。

今回は、メンバーそれぞれで作風を照合してみた結果、あまりにも系統が違いすぎるということが判明しました。
ということで、メンバーがそれぞれ1枚ずつリリースするということになりました。

私、にせティラの出し物としては、季節外れもいいところではありますが「みっくみく音頭」という曲(+カップリング曲として個人の趣味丸出しな内容の曲も入れられたら良いなぁ)にてマキシシングルを作成します。
ジャケットなどは、用意でき次第公開できたら良いなぁ……と思います。

どちらの曲も、初めてのオリジナル曲&作詞で脳汁垂れ流しな歌詞になってしまったような気がして、果たして皆さんに気に入っていただけるか不安いっぱいな感じです。
というより、あまりにもベタなタイトルなので、誰かとネタが被っていないかという不安もあります。

You.T.さんのCDの方は、今回は情報交換をしていないので、当人からの続報をお待ちいただければと思います。

なんとも不明瞭な情報ではありますが、1月13日(日)には川崎まで来ていただき、当サークルのCDをお手に取っていただけたら幸いです。
ついでにアイマスCD(歌は肉声)も小数持ち込もうかなと思っておりますので、そちらもお手に取っていただけたら幸いです。

ということで、結論としては「待て!続報!」という状態です。
これからも気長にBMCを応援いただけたら幸いです。

(You.T.追記)
と言う訳で、TVM2での僕の作品についての情報ですが、今のところ決まっているのは、

  • タイトル:「vita ex machina」
  • You.T.ではなく、”inDiscipline”という名義で出します
  • 収録曲数:大体3~4曲程度を予定(もしかしたら多くなる可能性もあり)全7~8曲の予定‥‥ってほぼアルバムじゃん!
  • 少なくとも「恋するキカイ」のエディット・ヴァージョンや「ひとりぼっちのクリスマス」のフルヴァージョンを収録予定
  • ほとんどがヴォーカルの作りこみを残している状態(どこまで「教育」出来るのか、が課題だったり)
  • 出来ればリン・レンの曲も収録したいなぁ‥‥

と言った感じで、「こんな調子で来週までに出来るのか?!」とツッコまれそうな状態だったりしますが、上記に書いてある通り、ほとんどの楽曲はヴォーカルパートの作りこみだけが残っている状態ですので、休みの残り2日間で全曲分作りこむ予定でいます。
VOCALOIDを使った最初の作品、と言うことで未知数なところもありますが、1/13に皆さんの元に届けられるよう、がんばりますので、よろしくお願いします。