THE iDOLC@RNIVALに参加します。

来る11/23に開催されます「THE iDOLC@RNIVAL」についてですが、Webサイトで告知されている通り、参加となりましたのでご報告申し上げます。
Webサイト上では既にスペースNo.が掲載されているようで(配置図はこちら)、当サークルのサークル番号は「@7」となります。
で、両隣を見てみますと、

「@6」は「くまちゃんバーガーTシャツ」でおなじみの「金鍔芸能」さん
「@8」は「THE IDOL Re:M@ster 02」が好調の「ちょむ工房」さん

となっています。
「ちょむ工房」さんとは「PERFECT COMMUNIC@TION」同様、お隣という、ある意味運命的なものを感じてしまいますが(マテ)。
「PERFECT COMMUNIC@TION」では積極的にアピールをさせていただきましたが、今回は地味に頒布していると思いますので、皆様よろしくお願いします。

PERFECT COMMUNIC@TION終了の報告とこれからの予定

という訳で、PERFECT COMMUNIC@TIONが無事に終了しました。
今回は2週間前に別のオンリーイベントがあったせいなのかどうかは分かりませんが、終始小ぢんまりとした雰囲気の中、多くの方々が足を止めてくださったり、中には手にとって買っていただいたりしてくださったりして、なかなかいい感じでありました。即売会側の主催で行われたアピールタイムではDauGe氏と葉山りくさんによる1曲ごとの詳しい紹介&綾依夏子さんの「おはよう!!朝ごはん」のパフォーマンスを行わせていただいたりして非常にありがたかったですね。

即売会後のライヴパフォーマンスも楽しませてもらいましたし、サークルとしても一参加者としても非常に楽しめました。
参加者の皆様、そしてスタッフの皆様、お疲れさまでした。

で、話は変わって今後の予定なのですが、11/23に開催される「THE iDOLC@RNIVAL」に参加する予定ですし、また、現在ショップへの委託頒布も検討中ですので、もし何か決まり次第、随時この場、または特設ページにて告知したいと思いますので、よろしくお願いします。

当日の頒布物について

という訳で、ついに明日「PERFECT COMMUNICATION」が開催されますが、それに先立ちまして、当日の頒布物についての情報を記載します。

当日ですが、頒布するものは2種類となります。

・(新譜)「THE @UDiENCE」
THE iDOLM@STER M@STER Version Arrange Album
全10曲入り
頒布価格:1,000円
http://pianosdauge.org/i/

・(旧譜)「strawberry.dream@idolmaster.jp」
THE iDOLM@STER Game Version Arrange e.p. + Novels
全7曲+小説コンテンツ入り
頒布価格:500円
http://bmr.80code.com/disco/
※左カラムの「ALBUMS」→中央カラムの「strawberry.dream@idolmaster.jp」から情報が参照できます

なお、当日はアレンジャー陣の他に参加ヴォーカリストの方も数名、当スペースに来訪予定です。

あ、そうそう。スペースNo.は25。「THE IDOL Re:M@STER 02」を頒布する予定の「ちょむ工房」さんのお隣となります。

という訳で、当日お待ちしております。

最後の刻を奏で始める・・・

どうも!実はDauGeさんに操られている代表です(ぉぃ)。

という訳で、製作秘話シリーズもこれで最後です。
さて、このアルバムは前半は6曲、後半は4曲であるという話をしたかと思うのですが、これはなぜかと言うと、この「THE IDOLM@STER」が僕の想像を越えるほどの超大作になってしまったからなんですね。
実際、ベースとしているM@STER Versionは約5分強の曲なのですが、僕のアレンジした「THE IDOLM@STER」は・・・・

続きを読む

蒼い鳥いずこ

こんにちは、ピアノ屋ダグです。

今日で僕はラストになります。お届けするのは、「Tr.9:蒼い鳥」です!

僕がアイマスにハマったきっかけになったこの曲は、実はBPM結成の遠因でもあるのです。アイマスといえば You.T. さん、You.T. さんといえばアイマスですし(笑)、実際ウチのリーダーは彼なのですが、僕が“蒼い鳥”のアレンジを持って You.T. さんのところに遊びに行き、「You.T. さん、アイマスやりましょうよアイマス~!」と駄々をこねて彼をたき付け、nisetila さんを巻き込み、BPMが結成されたのでした(^^;) ふふふ、本当の黒幕はこの僕なのだよ!

そして、僕が“蒼い鳥”のボーカルをお願いしたのは、遊女さんでした。

続きを読む

Agent from the outer dimension

さて、前の項でDauGeさんが「魔法をかけて!」を折り返し、と説明していましたが、実を言うと、収録時間的な観点で言うと「Here we go!!」~「魔法をかけて!」の6曲がアナログレコードで言うところのA面に、「エージェント夜を往く」~「THE IDOLM@STER」の4曲がB面に相当する訳でして。まぁ、なぜそうなるかについては「THE IDOLM@STER」で解説すると思うので省略して、7曲目の「エージェント夜を往く」について話しましょうか。

続きを読む

魔法をかけて!

こんにちは、ピアノ屋ダグです!
いよいよ今日は折り返しの6曲目、「Tr.6:魔法をかけて!」です。今も聞いてます(^^)

この曲では原曲の歌のことは綺麗さっぱり忘れ、ゆいこさん&なきさんがツインボーカルで登場という、ものすごく自分の趣味バリバリな構成になっています(^^;)。
いやぁ、こういうの作りたかったんだよねー。あ~幸せ。

で、製作過程のことなんですが。

お二人にボーカルをお願いして、非常にビックリしたことがありました。 続きを読む

「太陽のジェラシー」の場合は・・・

ども、You.T.です。
アレンジャー自らの手による製作秘話も4回目となりました。
今回は4曲目ですので「太陽のジェラシー」ですね。
まぁ、この曲については色々と語るネタはあったりしますが(例えば、DauGeさんと「Here we go!!」と「太陽のジェラシー」の割り振りで議論になったりとか)、出来るだけシンプルに語ろうかと。

続きを読む