特設ページ更新しました。

front.jpg

と言う訳で、「THE @UDiENCE」の特設ページが更新されました。
今回はジャケット絵を公開、と言うことですごくカッコいい仕上がりになっております。
裏は事情があってお見せできませんが(既にトラックリストを書いてしまったため)、こちらはこちらでキュートな仕上がりになっております。
とりあえずこんな感じの紙ジャケットとなりますので、お楽しみに、といったところでしょうか。

ミックスとマスタリング

と言う訳で、昨日はアルバムのmixとマスタリングをしに、メンバーこぞってとある個人スタジオにはせ参じました。
そこのスタジオはいわゆる音楽専用のワンルームマンションをヴォーカル用スタジオに改造した所なのですが、機材がもの凄くマニアックで(中には日本に5台しかない代物があるとか)、その機材を使用したマスタリングも承っているとの事なので、先日レコーディングで使用したときにマスタリングもここで、という話になったのでした。

で、話の流れでmixもやっていただけることになったので、10曲分やっていただいたのですが、最初と最後で細かく修正が入った以外は原則サクサクと進んでいった訳ですが、最後の曲でエンジニア氏に頭を抱えられてしまい、ある意味申し訳ない気持ちになってしまったわけですが。
#本当にすみません。>エンジニア氏

まぁ、そんなこんなで一通りのmixが終わり、マスタリングを行なったわけですが、これも神業の如くサクサクと作業を進めていくエンジニア氏の仕事振りにアレンジャー陣(別名THE OY@JI M@STER(ぉぃ))は終始感動の声が。

で、全ての作業が終わり、マスターCDが僕らの手に渡ったのが21時過ぎ。作業が始まったのが13時前ぐらいだった事を考えると実に7時間以上大の男4人が何度も何度も同じ曲を聴きつつ作業をしていたわけでして。

その後はエンジニア氏を交えて食事をして、22時過ぎには解散となったわけですが、あまりのハードさに僕は駐車場に停めていた自分の車で1時間ほどぐったりした後に家にたどり着いたわけでして。

でも、それだけ気合を入れてmixとマスタリングをやってきましたので、楽しみにしていただけると幸いです。

曲順

ふと特設ページを見てみると何かいつの間にか収録順に収録曲が書かれているんですね。
たまに僕の知らないうちに内容が公表されるのが困ったことではあるのですが(汗)。
でも、とりあえずはアレンジャーやヴォーカリストについてはM3までは公表しませんのでもう少しお待ちください。

で、曲順についてですが、余程の気まぐれがない限り、

  1. Here we go!!
  2. First Stage
  3. おはよう!朝ごはん
  4. 太陽のジェラシー
  5. 9:02pm
  6. 魔法をかけて!
  7. エージェント夜を往く
  8. ポジティブ!
  9. 蒼い鳥
  10. THE IDOLM@STER

の順になります。
結構前からアレンジャー内部でオケが出回っていたので、毎日毎日ことあるごとにiPodで聴いた結果、これがベターかな、と。

現在は1曲を除いてヴォーカルトラックが入ったヴァージョンが手元にあるのですが、斬新なアレンジあり、かっこいいアレンジもあり、ダンスフロアを意識したアレンジもありである意味個性的なアルバムになっているのでは、と思ってます。

あと頒布開始予定までひと月強となりましたが、これを更に最強にしようと水面下で色々とやっている(つもり)ですので、もうしばらくお待ちください。

M3で先行試聴する予定です

と言う訳で、某所で紹介された事で特設ページが300アクセス/1日あったそうなのですが、ここはここでそんな騒ぎは何処へやら、相変わらずのほほんと更新しているわけでして。

とまぁ、そんな事を書く為に更新するわけではなく、来る10/9に蒲田のPiOにて開催される音系・メディアミックス同人即売会「M3」にて、「THE @UDiENCE」の先行試聴を行なう予定でいます。現時点では僕のサークル「BPM:Maximum Recordings」(D04)と「兎印」(B43)で行なうことになっています。

ここら辺は詳細が決まった時点でまた発表する事になりますので、興味のある方はどうぞよろしく。

ばなー!

と言う訳で、ツッコミ所満載なバナーから、ありさんアンテナの小蟻さん謹製のバナーに変わりました。

もし、貼っていただける心優しいお方がいらっしゃったら、特設ページにHTMLが記載されていますので、それを使っていただけたら、と思っていますので、よろしくお願いいたします。

(バナー[大])

(バナー[小])

そろそろ情報ページの更新をしようかと

思ってます。

とりあえず、イベントに参加できるかどうかもまだ決まっていない状態ですが、そろそろツッコミ所満載だったバナーもジャケット担当絵師さんによるキュートなデザイン(何故かサークルカットが先行されて公開されていますが、あんな感じのものです)が届いたので、そちらに差し替えようかと思ってます。

と言うわけで、今日明日中にはどうにかしますので、しばしお待ちを。

オンリーイベントが続々と

先日、僕のアイマスの中で一押しのキャラ、菊地真のオンリーイベント、「真・夏祭り」が開催された訳ですが。
あいにく僕は出すものがなかったので(まぁ、「いちごCD(strawberry.dream@idolmaster.jp)」が残っているには残っていますけど・・・・)、参加は見送った訳ですが、なかなか雰囲気的にはよかったので、来年こそは(あれば)参加したいなぁ、と思っていたのですが。

それに触発されたのかどうかは不明ですが、ここのところアイマスキャラオンリーイベントの開催がふたつばかり表明された模様です。

ひとつは如月千早のオンリーイベント「ちーちゃんのお誕生会」、そしてもうひとつは水瀬伊織オンリーイベント「伊織フェスティバル」ということで、どちらも来年の2月と5月に開催ということで、どちらもそれに向けて盛り上がってくるんじゃないかなー、って思います。

個人的には千早オンリーの方でACMネタの音楽CDが作りたいなーなんて思っていたりしますが(あくまでもまだ僕個人が思っているだけで、サークルとして正式に出すかどうかは未定ですので、過度な期待はしないでください)、稼動開始から1年過ぎてもここまで盛り上がるゲームってそんなにないと思いますので、是非ともスタッフの方々には頑張って欲しいですね。

慣れない道具

まぁ、実のところ最近プライベートでちょっとしたアクシデントがあって、精神的に参っている状態なのですが、それでもイベント開催日は刻一刻と迫っている、ということで、とりあえず他の作業をやっているところなのですが。

その中でも一番の難関が「サークルカット」というやつでして。

イラストに関しては今回ジャケットを担当していただく「ありさんアンテナ」の小蟻さんに書いていただいたものを使わせていただいたのですが、イラストレーターやフォトショップという使い慣れない道具でイラストとロゴを重ね合わせようとしてもなかなかうまく行かず、気が付いたら作業は深夜に及びまして(苦笑)。

まぁ、でもシンプルながらもどうにか重ね合わせることができたので、今日にでもこいつを送ろうかと思ってます。

そんな調子(&精神状態の回復を待ちつつ)なので、ミックスはもうちょい先かな?