カテゴリー別アーカイブ: Information

コミケ88の新譜情報

と言うわけでなんだかんだで更新を2年もサボっていたんですね…申し訳ありません。

そんなグータラなB:MC代表の大乃下旻(You.T.)です。

で、早速本題に入りますが、コミックマーケット88の新譜の情報です。ただ、情報の前の前振りが長いのでご了承ください。
ずいぶん昔、初音ミクが出始めてしばらくの間、B:MCで「ボカロによるアイマスアレンジCD」というコンセプトで作っていたシリーズがありました。

タイトルは「eve.」と言います。

なんだかんだで第3弾まで出してはいたのですが、気がついたらそれ以降出す機会がなかったわけでして。

時代もVOCALOID2から3を挟んで、今はVOCALOID4の時代に入り、アイマスも今年で10周年ということもあり、秋に出す予定のアイマス10周年記念CDに先駆けて「eve.」も10周年記念で出しちゃおう、と言う訳で、前置きが長くなりましたが、「eve.4 〜もし、あのお方がアイマス曲をカバーしたら〜(仮)」をリリースする予定です。

アレンジ自体は既発表のものがベースとなっておりますが(若干差し替えたりミックスを変えたりする感じでしょうか)、それにとあるボカロをフィーチャーしたらどうなるだろうか、という感じで現在鋭意製作中となっております。

収録曲は…これもギリギリまで内緒にしておきましょう(ぉぃ)。一応、765プロ楽曲がメインであること、かつ僕が過去に手掛けたアレンジの曲であることは確かです。
まぁ、そんな訳でよろしくお願いいたします。

あけました。

というわけで、遅ればせながらあけましておめでとうございます。

冬コミから大体1週間経ってしまったわけですけれども、そこから元の体調に戻るまでにここまで時間がかかったというのはどういう事なんだろう、という訳で、やっと通常モードに戻ったゆーてぃー(ex. You.T.)です。

冬コミ当日は多くの方々に手にとっていただき非常にありがたく思っております。
いろいろと至らない点もあったかもしれませんが、次回以降そこらへんのところは改善できたら、と思っております。

さて、新年初の更新ということで、今年の方針に関していろいろと書いていこうかと思いますが、長年アイマスアレンジ主体で行って来たBPM:Maximum Creationsではありますが、アニメ化とかそう言った展開もあったこともあり、音系同人サークルでもぼちぼちとアイマスアレンジを手がけるサークルも出てきて、個人的な目的は達成できたかな、というのがあったりします。
僕自身、「iM@S to go!」と言うアイマスアレンジCDにひょんなことから参加することになって、今や一部の方々に人気のあるmikoさんのヴォーカルをフィーチャーしてエージェントのアレンジを手がけたことで、自分でもいろいろとアイマスアレンジを手がけたくなったし、また多くの人たちがアイマスアレンジを手がけてくれたらなぁ、と言う感じでBPM:Maximum Creationsを始めたと言うのもあるので、今のこの状態というのは僕自身の思い描いていた状態でもある訳でして。
#勿論、自然な流れでこうなったとは思いますが。

まぁ、そんな訳で、僕個人としては目的は達成できたのかな?と思ったりしているわけですが、だからといってアイマスアレンジから撤退するつもりはありません(笑)。
ただ、アイマスアレンジにこだわらずもっと色々とやっていくのもありなんじゃないかな、と言う感じで考えています…なにをやるかはまだ何も考えてませんけど(ぉぃ)。また、アイマス関連でももしかしたら、また「FEST@ M@NIFESTO!」みたいに色んな人を巻き込んで作るかもしれませんし、いろんな事情で作れなかったアイマスDSのアレンジCDを作る、なんてこともあるかもしれない。また、要望として「シンデレラガールズのアレンジアルバムを作って欲しい」と言うのも実はあったりします。でも、ひねくれて同じシンデレラガールズものでもまだ音源化されていないキャラについて「イメージソング」という形でオリジナル作品を作るかもしれない…といった感じで色々と思うところはまだたくさんあるという事で、今後も何らかの形でアイマスには関わっていけたらなぁ、というところでしょうか。

そんな訳で、今年も色々とやっていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

7/2、千早の日に

アイマス Live in Slotが稼働されましたね!(笑)
いや、僕はパチ屋に行く習慣がないのでまだ行ってませんが。
と言う訳でこんばんは、You.T.です。

今日は、そう言う小話をしにブログを更新した訳ではなく(笑)、重大な発表をするために更新する訳でして。
と言うのも、現在作成中の夏コミ合わせのアルバムがBPM:Maximum Creationsの「現体制」での最後のアルバムとなります。

と言うのも…、
続きを読む

突然ですが、募集です。

年も開けて3ヶ月経ってやっと今年初の更新です(ぉぃ)。
去年はちょっとした作品が中心で、アルバムは1枚も出せませんでしたが、今年は去年のアニマスもあったことですし、ドドーン!と出したいなぁ、と考えていたりしています。
なので、突然ではありますが、

「アニマスアレンジアルバムのアレンジャー&ヴォーカリスト大募集!」

という事で今年の夏コミ~M3秋辺り(もしくはその頃にアイマスオンリーがあったら)にアニマスのアレンジアルバムを出したいと思ってます。
で、音系同人の方でアニマスの楽曲のアレンジを手がけてみたい、とかアニマスの楽曲を歌ってみたい、と思う方がいらっしゃったら、是非ともメールフォームからお問い合わせください。詳細についてはその際にお伝えしたいと思います。

では、皆様のお問い合わせをお待ちしております。

C81の頒布物について。

という訳で、前日になって公表するのはどうよ?というツッコミはさておき、今回は前回でも書いた通り「アイマス2のDLC曲のインストアレンジ」ものを頒布します。

タイトルは「i make.believe!」…ってどこかの企業のパクリといわれそうですが、PS3にちなんだものということでそこはひとつ(笑)。
で、収録曲は以下の通り。
・L.O.B.M.
・きゅんっ!ヴァンパイアガール
・自分REST@RT
今回は今回でインストアレンジということで、僕の担当のアレンジは1曲が摩訶不思議で変なサウンドに包まれたものと、珍しくストレートなロックサウンド風なものになってます。あえて何を担当しているかは書きませんが、大体予想はつくかと思います。

そんな訳で、この新譜を始め、夏コミに出して完売した「Ready, GO!!」を始めとした旧譜群も頒布しますので、お暇なら「西お-16b BPM:Maximum Creations」にお越しくださいませ。

今年も残すところわずかとなりましたが

そんな年末にはコミケもありまして。

今年を締めくくるコミケ81の3日目の「西お16b」にて、「BPM:Maximum Creations」としてサークル参加する予定となっております。
で、今回の出し物(CD)ですが、今回も前回同様マキシシングルを予定しております。
内容は、10月にPS3版アイマス2も出た、ということもあり、

「アイマス2DLC楽曲インストアレンジ」

を予定しております。
#ちょっと流石にアニメ版のアレンジものは時間的に無理でした(汗)

タイトルは今のところ未定ですが、せっかくPS3で出たということもあってそれにちなんだタイトルでいこうと考えていますのでお楽しみに。
もちろん、旧譜やそれぞれの個人活動の作品も取り揃えていますので、12/31、お暇でしたらお立ち寄りいただけたら、と思いますのでよろしくどうぞ。

いろんな意味で死んでいるので、こんな時期に告知です。

つか、前日までM3参加の告知をしないのって、どうよ?!と言う訳で、今晩は、You.T.です。

最近色々と納期が押し寄せている関係で終電徹夜は当たり前で、気がついたらこうなってしまった、と言うわけでして(汗)。
そんな訳で、今回のM3は「F 19a BPM:Maximum Creations」として参加します。
今回の新譜はアイマスアレンジではなく、僕の同人音楽ユニットDream Dischargeの2nd Maxi「a song of lotus.」を頒布する予定です。

今回はシングルと言う体裁ながら、ちょっとしたコンセプト作となっておりますので、興味のある方はぜひお立ち寄りくださいませ。

P.S.
今書いておかないとまた前日になって告知になりそうなので(ぉぃ)、この時期にちらほらと出てきている冬コミの当落ですが…受かりました。
スペースは土曜日 西地区“お”ブロックー16bだそうです。
現時点ではどうなるかは不明ですが、明日のM3で話し合うことにします(ぉぃ)。

夏も終わりました。

と言う訳で、今年になってから(ブログ更新に関して)サボり癖が抜けていないYou.T.です。

夏コミも無事に終わり、多くの方々に訪れていただいた上に、アニマス効果からか新作「Ready, GO!!」も完売という嬉しいこともありましたが、10月末にはM3-2011秋もあり、色々とやらなきゃ、と言った感じだったりします。

M3に関しては既に当選通知が届いてまして、現在M3に向けて僕のユニット「Dream Discharge」の新作のための楽曲を製作中、と言ったところです。

そんな訳で、ここ最近即売会関係はコミケとM3のみの参加となっていますが、そろそろアイマスオンリーの参加も復活させていきたいなぁ、と考えていたりしている今日この頃ですので、これからもまったりと見守っていただけたら、と思います。

P.S.
あと、アイマスアレンジをやってみたいという音屋の方や、ジャケット描きたい絵師の方がいらっしゃったらメールフォームにて問い合わせを頂けると有り難いです。