カテゴリー別アーカイブ: Diary

あけました。

というわけで、遅ればせながらあけましておめでとうございます。

冬コミから大体1週間経ってしまったわけですけれども、そこから元の体調に戻るまでにここまで時間がかかったというのはどういう事なんだろう、という訳で、やっと通常モードに戻ったゆーてぃー(ex. You.T.)です。

冬コミ当日は多くの方々に手にとっていただき非常にありがたく思っております。
いろいろと至らない点もあったかもしれませんが、次回以降そこらへんのところは改善できたら、と思っております。

さて、新年初の更新ということで、今年の方針に関していろいろと書いていこうかと思いますが、長年アイマスアレンジ主体で行って来たBPM:Maximum Creationsではありますが、アニメ化とかそう言った展開もあったこともあり、音系同人サークルでもぼちぼちとアイマスアレンジを手がけるサークルも出てきて、個人的な目的は達成できたかな、というのがあったりします。
僕自身、「iM@S to go!」と言うアイマスアレンジCDにひょんなことから参加することになって、今や一部の方々に人気のあるmikoさんのヴォーカルをフィーチャーしてエージェントのアレンジを手がけたことで、自分でもいろいろとアイマスアレンジを手がけたくなったし、また多くの人たちがアイマスアレンジを手がけてくれたらなぁ、と言う感じでBPM:Maximum Creationsを始めたと言うのもあるので、今のこの状態というのは僕自身の思い描いていた状態でもある訳でして。
#勿論、自然な流れでこうなったとは思いますが。

まぁ、そんな訳で、僕個人としては目的は達成できたのかな?と思ったりしているわけですが、だからといってアイマスアレンジから撤退するつもりはありません(笑)。
ただ、アイマスアレンジにこだわらずもっと色々とやっていくのもありなんじゃないかな、と言う感じで考えています…なにをやるかはまだ何も考えてませんけど(ぉぃ)。また、アイマス関連でももしかしたら、また「FEST@ M@NIFESTO!」みたいに色んな人を巻き込んで作るかもしれませんし、いろんな事情で作れなかったアイマスDSのアレンジCDを作る、なんてこともあるかもしれない。また、要望として「シンデレラガールズのアレンジアルバムを作って欲しい」と言うのも実はあったりします。でも、ひねくれて同じシンデレラガールズものでもまだ音源化されていないキャラについて「イメージソング」という形でオリジナル作品を作るかもしれない…といった感じで色々と思うところはまだたくさんあるという事で、今後も何らかの形でアイマスには関わっていけたらなぁ、というところでしょうか。

そんな訳で、今年も色々とやっていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

突然ですが、募集です。

年も開けて3ヶ月経ってやっと今年初の更新です(ぉぃ)。
去年はちょっとした作品が中心で、アルバムは1枚も出せませんでしたが、今年は去年のアニマスもあったことですし、ドドーン!と出したいなぁ、と考えていたりしています。
なので、突然ではありますが、

「アニマスアレンジアルバムのアレンジャー&ヴォーカリスト大募集!」

という事で今年の夏コミ~M3秋辺り(もしくはその頃にアイマスオンリーがあったら)にアニマスのアレンジアルバムを出したいと思ってます。
で、音系同人の方でアニマスの楽曲のアレンジを手がけてみたい、とかアニマスの楽曲を歌ってみたい、と思う方がいらっしゃったら、是非ともメールフォームからお問い合わせください。詳細についてはその際にお伝えしたいと思います。

では、皆様のお問い合わせをお待ちしております。

夏も終わりました。

と言う訳で、今年になってから(ブログ更新に関して)サボり癖が抜けていないYou.T.です。

夏コミも無事に終わり、多くの方々に訪れていただいた上に、アニマス効果からか新作「Ready, GO!!」も完売という嬉しいこともありましたが、10月末にはM3-2011秋もあり、色々とやらなきゃ、と言った感じだったりします。

M3に関しては既に当選通知が届いてまして、現在M3に向けて僕のユニット「Dream Discharge」の新作のための楽曲を製作中、と言ったところです。

そんな訳で、ここ最近即売会関係はコミケとM3のみの参加となっていますが、そろそろアイマスオンリーの参加も復活させていきたいなぁ、と考えていたりしている今日この頃ですので、これからもまったりと見守っていただけたら、と思います。

P.S.
あと、アイマスアレンジをやってみたいという音屋の方や、ジャケット描きたい絵師の方がいらっしゃったらメールフォームにて問い合わせを頂けると有り難いです。

生存報告&コミケについて。

You.T.@代表兼パシリです。

という訳で、最後の更新がM3前後という体たらくできちんと活動しているのか?とお叱りを受けそうな感じではありますが、今後の予定についてはおぼろげながら考えております。
とは言っても、アイマスの楽曲も150曲を超えている、という事を考えると、当初コンセプトとして自分の中で考えていた「アイマス楽曲全曲コンプリート!」は流石に困難になってきているのも事実なので、これからはのんびりと活動していきたいと考えております。

で、当面の活動としては、8月の夏コミにて「2日目 イ48b」にスペースが取れましたので、マキシシングルないし余裕があればミニアルバムを出すことが出来れば、と考えております。
内容はまだ決まっていませんが、多分MASTER ARTIST2辺りを中心にアレンジしたい曲をアレンジする、という感じになるかと思います。あくまでも予定ではありますが。

あと、10月末に開催される、M3にも申し込みました。
こちらの方でもアイマスに絡んだ作品が出せればいいなぁ、と思っていますが、これもこれで予定は未定、という事で。

まぁ、そんな訳で、今後はマイペースで活動していこうかと思いますので、あたたかい目でBPM:Maximum Creationsを見てやってくださいませ。

一段落。

You.T.@代表兼パシリです。

アイマスアレンジアルバムとしては7作目に当たる「FEST@ M@NIFESTO!」のトラックが全て揃い、現在一通り聴いている所です。
思えば、Whoopee!recordsさんの「iM@S TO GO!」という同人初のアイマスアレンジアルバムにひょんな事から参加する事となり、それに影響されたのか気がつけば自分でもアイマスアレンジを主とした同人音楽サークルでかなりのアイマス楽曲のアレンジを手がける様になり、そして今年はアケマス稼働から数えて5周年と言う事で、なんかお祭り的なアルバムが作れたらな、と思い、今までなにかとアイマスアレンジを手がけた事のある方を中心にお声をかけて(中には様々な事情で声をかけられなかった方もいましたが)、自分たち以外に5人のアレンジャーの方が応じて下さり、僕自身もいつも以上に頑張った事もあり、かなり充実した作品になっているんじゃないかな、と自画自賛しております。

まぁ、実際にはこれからマスタリング→プレスなど、色々な作業を経て、12/31にはきっとコミケ会場のどこかで(自分のサークルは落ちてしまったのでorz)「Love for you!」からお世話になっている平つくねさんによるこのジャケットを目にする事になるかと思います(実際にはこれにタイトルロゴなどが加わります)。

詳細は来月に入ってから特設サイトを公開するなどして明らかにしていく予定ですので、乞う、ご期待!

P.S.
BPM:Maximum Creationsのツイッターアカウントを作りました。
リリース情報などをたまーにつぶやこうかと思いますので、気になる方は@BPM_Maximum_Creをフォローしてみてください。

M3-2010秋、お疲れ様でした。

と言う訳で、M3-2010秋、無事に終了しました。
今回はにせティラさんが仕事で急遽欠席、一時はどうなる事かと思いましたが、非音系な友人と以前「THE @UDiENCE」などでお世話になった綾依夏子さんがサポートに入って頂いたおかげで何とか乗り切る事が出来ました。
また今回はいつもお世話になっている面々の他にもアイドルステージの関係者の方々の一部にお会いできたこと、そしてなかなか興味深い書籍に出会えたものの、先立つものがなくて変えなかった事など色々ありましたが、楽しいひとときを過ごす事が出来ました。

まぁ、CDの方は…いつものことですけれどもw、綾依さんの熱烈的な呼び込みでいつもより多く皆さんの手元にお届けできたかと思います。

何はともあれ、参加された皆様、そして、BPM:Maximum Creationsのスペースに訪れた皆様、お疲れ様でした!

近況。

ども、You.T.です。

最近、こちらのサイトの動きがないのでどうしたんだろうと思っている方がいるかも知れませんが、まぁ、色々と事情があって余り動いていないのが実情です。
ただ、余り動いてはいないとは言っても僕の方はマイペースで動いていますので、100%とは言い難いですが生きています、と言った感じです。

とりあえずは近々の予定としては、M3-2010春に参加します。
スペース番号はD37で「BPM:Maximum Creations」となります。
一応新譜も予定しておりますが、現在はまだ「You.T.による女性ヴォーカルをフィーチャーしたオリジナル作品」としか公表は出来ない状態です。
多分またぎりぎりになると思いますが、詳しい事が決まり次第、またここで公表しようと思っていますので、その時はよろしくお願いします。

とりあえずはそんな感じでしょうか。

新年明けましておめでとうございます。&今年の夢

‥‥って、もう明けてから何日経っているんだよ!とツッコミが入りそうですがw、そんなのんびり屋のYou.T.@代表兼パシリです。

去年は思えば、MASTER SPECIALのアレンジをメインに据えた1年だった訳ですが、その間に別の観点から見たアイマスとも言えるアイマスDSが出たり、「2nd VISION」と銘打った新たな展開が待ち受けていたり、話によるとPS Homeにてアイマスの企画があって、その流れでアイマス2はPS3から出るのでは?と言う噂が出たりでなかったり‥‥。

ただ、今年はアーケードが稼働してから5年目に入ることもあり、なんか一種のお祭りみたいな事をやってみたいなぁ、って思っているんですね。まだ思っているだけなんですけど(ぉぃ)。
出来れば、いつも参加してくださっているゲストメンバーの他にもヴォーカリストは勿論、アレンジャーやニコマスPの方などいろんな人に参加して欲しいな、と言う風にも思っていまして。
ただ、まだ思っている段階なので、これがどうなるかと言うのについては、今の所は判りません。

でも、ただひとつだけ言えるのは、

アイマス好きの「アイマス愛」が詰まったお祭りアルバムを作りたい!

と言うのが今年の夢、ですね。

M3-2009秋、お疲れ様でした。

ども、B:MCの代表兼パシリことYou.T.です。

まぁ、そんな訳で場所を横浜に移したM3ですが、場所が変わっても大盛況で、うちのサークルは一般入場者口の真ん前に位置していたので、そのすごさを目の当たりにすることが出来て思わず感動しました。
しかし、正直、入場の際にはルールを守っていない一般参加者も若干いて、「一緒にイベントを盛り上げる」という立場としてはちょっと悲しく感じました。

それはさておき。
今回、レコーディングから完成、そしてM3当日まで作った本人が一切音を聴かずに作った「”BLIND”」も予想外に多くの方に手に取っていただけ、僕の実験的な試みを聴いてみようという勇気ある方々だなぁ、と思いましたが(ぉぃ)、でも、逆にこういう試みをすることで、他のサークルさん等にそれなりの影響を与えることができると良いなぁ、なんて思っていたりしております。実際、iPhoneで音楽を作って出したサークルさんはあまり見受けられませんでしたし。
で、その「”BLIND”」ですが、在庫が若干数残っていますので、多分受かれば冬コミでも少し増刷した上で出す事になるかも知れませんので、M3で手に入れられなかった方は是非とも手に取ってみてください。まぁ、その時には流石に1回くらいは僕も聴いていることになりますが(笑)。

また、今回はお世話になっているヴォーカル様の他に、色々なクリエイター様の方ともお近づきになれることも出来た事が収穫でもありました。これからもそう言った「縁」を大切にしつつ、冬コミに出す予定の次回作(実は何気に30作目という節目になる訳で)の製作に取り組みたいと思います。
‥‥アイマスDSやラブプラスの誘惑に負けないようにw
#いや、ラブプラスはまだ買っていませんけどねwww

P.S.
敢えて名前は出しませんが、K様、「醤油サイダー」と「オリーブサイダー」を差し入れしていただき、ありがとうございます。
「あやしい飲み物研究家」の名において十分に冷やした上で飲みたいと思います。

遅ればせながら、MBF2お疲れ様でした。

ども、You.T.暇なはずなのに暇なし、です。

遅ればせながら、5/3のMBF2お疲れ様でした。
皆さんは、お目当ての本や気に入った本に巡り会えたでしょうか?
僕は僕でいくつかお目当ての本や一期一会で気に入った本に出会うことが出来ました。
それはさておき、今回うちのサークルも、新譜を中心に色々な方に手に取って頂き、また、前回の「どんどんやってくれたまえ!」から登場した「痛キーボード」に注目して頂いたりもしてそこそこインパクトを与えられたかな、と言った感じです。

一応、今後の予定については、夏コミ、冬コミ辺りにアルバムが出せれば‥‥とは考えているのですが、あくまでも予定は未定、という感じで長い目で見て頂けるとありがたいです。

とりあえずそんなところでしょうか。